2009年06月26日

ブルーベリー植えました

仕事でペンションの前を通る度に気になっていたブルーベリーの苗。
先日、オーナーさんとお話が出来て苗を分けていただきました。

ブルーベリー植えました

オーナーさんから詳しく植え方も教えていただきました。

ブルーベリー植えました

幅、深さ共に50センチ程穴を掘り、
ピートモス(ホームセンターで購入)によく水を含ませ、その中に苗を植える。(苗の周囲をピートモス100%にして植えることがコツ)

土の表面が乾きにくくなるように藁などを敷く

ブルーベリー植えました

根が這ってしまえばお手入れは楽だそうです。肥料は夏前までに。ピートモスで植えつけてあれば今年はいらないそうです。

お庭でつまみ食いする日が楽しみicon12です。



Posted byピエール嫁at14:33 Comments(6)
この記事へのコメント
私もつまみ食いができる程度でよいので、ブルーベリーが植えたくて・・・^^
大きな鉢じゃ無理かなっ?

大きな実がなってますねっ!(*^^)v
Posted by ひまわりひまわり at 2009年06月26日 16:58
ブルーベリー狩りは片品ですねん(爆)

きっと、お庭で口の回りを青く染める3号ちゃんがいるコトでしょ~~(^◇^;)
Posted by ゆきん子ゆきん子 at 2009年06月26日 20:12
収穫の際は呼んでくださいね(*^_^*)
Posted by ぼらぼら at 2009年06月26日 22:18
ブルーベリー大好きぃ~☆
うんうん!ブルーベリー狩りは、片品のようですねぇ~!ゆきん子たん~(爆)

・・・嫁しゃん☆うろこもつまみ食いさせてぇぇ~~!
Posted by うろこカフェ at 2009年06月26日 23:31
ブルーベリー、すでにちょっと実をつけてますね(^^)
成長が楽しみですね♪
大きな木になるのかしら・・・
Posted by まりまり at 2009年06月27日 23:07
>ひまわりさん、こちらのペンションには大きな鉢のものもありましたよ。 ピートモスがポイントのようです。

>ゆきんこしゃん、片品にきらっしゃい!!
3号、きっと内緒に出来ない食べ方するんでしょうね~

>ぼらぼらさん、満腹に食べていただくには3年位まってぇ~(笑)

>うろこしゃん、お手製のチーズケーキ待ってるわ。こっちは、ブールベリーソース作って・・・(笑)

>まりさん、本当は2,3年は実をつけないほうが成長を促すようです。オーナーさんが言うには「実が無いと楽しくないでしょう」って。
早く、熟さないかなって毎日さるかに合戦のかにの様に毎日眺めてます。
Posted by ピエール嫁ピエール嫁 at 2009年06月27日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
削除
ブルーベリー植えました
    コメント(6)